スポンサードリンク

格差社会における情報の格差は、法の下の平等に反する 􃧪 <% archive.createstamp | date_format("%Y 􁐕%m 􁦬")%>

徹子の部屋を知らない地域がある?

徹子の部屋といえば、視聴者はともかく、出演者が、ぜひ出てみたい番組のナンバーワンである。30年間にわたって、土、日を除いて、ほぼ、毎日、放送されている。芸能人にとっては、この番組にでること自体が、ステータスなのです。ところが、四国の方々は、この番組を知らないのです。えーっ、知らない。そのとおり、放送されていないのです。
知らないから、見たいとは思わない。見たくても放送されていないから見られない。例えば、宮崎県の場合、地方局が、2局ですが、当方の千葉県は、東京と千葉の放送が見られるので、7局、しかも、深夜放送が朝方までやっているので、約4倍の情報量である。
また、地方の場合、本屋が少ない。あっても、量が少ないから選択の余地がない。ネットで買えるから、いいのでは、ということでもない。
知らないということは、恐ろしい。当方は、図書館より量があるのではないかというぐらいの本屋をはしごして見ている。地方の方に説明しても、どれだけの量なのか、見当がつかないだろう。選択の余地がひろがるということは、教養にも差がでるということだ。

| 日記

宮崎県は、情報後進県だ。

東国原知事の選挙公約に、民放テレビ局を2局誘致する。というのがある。
確かに、宮崎県は、九州、沖縄地区の中で、民放局がもっとも少ない2局であり、他の県は、倍の民放局数がある。関東では、高視聴率の日曜日のサンデー・ジャポンなどは、知事当選当初から、宮崎県及東国原知事を応援してきているのに、九州、沖縄は、放送されていないのだから、県民は、知る由もない。他局の番組でもそうである。
まずは、情報のインフラ整備が必要であって、これは、早期にすすめるべきことだと思う。そうすることによって、CMその他の影響で消費行動が、高まるものと思う。

| 日記

東国原知事の支持率、さらに伸びて95.2%に。

東国原知事について、宮崎日日新聞社が参院選に併せて実施した電話世論調査で、知事を「支持する」と答えた人は「どちらかと言えば支持する」を含め95.2%に達した。
いやはや、前代未聞の支持率である。評論家の間では、冷ややかな目で見る方もいるということも事実です。当初は、もっと、そうだった。
しかし、このフィーバーぶりは、加速をますばかりで、評論家は、あとは、落ちるばかりと、手厳しい。
いや、なにがすごいといったら、マラソンで鍛えたその人並みはずれた、バイタリティと、スタミナだろう。正直、全国知事の中でも、ナンバーワンだと思う。したがって、冷ややかに見ている方も、徐々に、その魅力に取り付かれるのも、目に見えている。
| 日記

ソフトバンク系列のネクシィーズコミュニュケーションズは、悪徳商法だ。

ある日の午後にソフトバンクの事務局を名乗る女性から、電話が、かかってきた。どうやら、今使っているADSLが、ソフトバンクの回線を使うと、かなり安くなります。ということで、なんだかんだで、住所と氏名を聞き出されてしまった。この会社は、大阪のネクシィーズコミュニュケーションという会社だった。電話を切った後、ネットで、ネクシィーズGoogleで索してみた。あるわ、あるわ。思いつく単語が、きりがない。
キーワード @ネクシィーズ 2チャンネル12000件Aネクシィーズ 消費者問題9620件Bネクシィーズ 悪徳2930件Cネクシィーズ 苦情977件
Dネクシィーズ 総務省1220件Eネクシィーズ 詐欺913件Fネクシィーズ
 迷惑982件Gネクシィーズ 電話勧誘868件Hネクシィーズ 消費者センター151件Iネクシィーズ 個人情報保護法809件Jネクシィーズ 裁判1160件Kネクシィーズ ソフトバンク35900件Lネクシィーズ 懸賞応募811件Mネクシィーズ インチキ449件Nネクシィーズ yahooBB788件
もうきりがないので、最後にOネクシィーズ 死ね715件
内容に関しては、すべて、苦情ですが、行政の監督官庁 総務省は、なにをしているのでしょうか。また、例のお役所仕事で、ソフトバンクから、なんらかの、おほどきを得ているのだろうか。
金さえあれば、総務省なんて、屁の河童。悔しかったら、解決してみなさい。もはや、金をもらっている以上、それは、出来ないでしょうね。

タグ:悪徳企業
| 日記

WBC世田界フライ級王者・内藤大助が、初防衛戦の相手に協栄”亀田興毅を指名

18日タイトル奪取したボクシングWBC世田界フライ級王者・内藤大助(32)(宮田ジム)が19日、都内の宮ジムで会見し、初防衛戦の相手に興毅を指名した。それを受けた“協栄”亀田興毅(20)は新王者のオファーを快諾し、今後、ファイトマネーや日程など今秋の実現を目指していくらしい。
この試合は、テレビ放送が、東京MXテレビと、東京および、その近郊のみの、マイナーな、テレビ局なので、全国的には、ご覧になっている方は、わずかなのです。ましてや、ボクシングファン以外の方は、内藤を知らない方がほとんどだと思う。
私は、18日の放送を、見たのですが、亀田のほうに、分があると思う。
肉体的にも、ボクサーの場合、一般的に30歳を過ぎると、かなりの、
ハンディを負うことになり、妻子のためや、故郷に錦を飾るためには、全国ネットで、放送される、亀田との、対戦を望むということは、たとえ負けたとしても、意義の深いものになるだろう。






 
| 日記

日本列島、参議院選挙モードに突入。

政治家の皆様方、暑いさなか、参議院選挙運動、まことにご苦労さまです。今回の選挙の争点は、何ですか。
なるほど、年金問題と格差問題ですか。地味ですね。
その前に、日本の国家が、パンクしてしまうほどの借金があることをお忘れなく。ものすごい勢いで、利息が増え続けています。
私からの提案・・特別会計を一般会計と一緒にすること。
そして、単年度予算からの脱却。
これが、ない限り、日本経済沈没と、天下りは、なくならないでしょう。
| 日記

嵐の櫻井翔が、選挙の顔?

 人気グループ・嵐の櫻井翔(25)が29日放送の日テレ系参院選特番「ZERO×選挙 2007」(後7時58分)の第二部(後11時45分ごろ)で、討論プレゼンターを務めることが9日、分かった。アイドルが選挙特番を担当するのは初めて。25歳の若さで、与野党逆転の可能性もある一大選挙の“顔”を任された櫻井は「同世代の人たちはどういう風に選挙をとらえているのか。これからの日本を考え、多くの人に伝えたい」と意気込んでいる。(スポーツ報知)
本人には、失礼だが、日テレの、選挙特番の視聴率アップに利用されている可能性大である。同世代の選挙離れから、当然、TVも見るわけもなく、若い女性の視聴率をとって、どうするの。
まあ、若い世代に選挙とか、政治に興味を持ってもらうのは良いことだ。まあ、あまり期待できないとは思うけどね。




| 日記

格差社会が問題ではなく、情報格差が問題なのです。

総務省は9日、2011年7月にアナログのテレビ放送を打ち切り、地上デジタル放送に円滑に移行するための総合対策を固めた。地デジ受信用の格安チューナーの開発を民間メーカーに要請、移行後もアナログテレビを使えるようにする。過疎地や離島といった難視聴地域では衛星放送を使って視聴できるようにする方針も打ち出す。・・・
なるほどね、液晶・プラズマテレビって、結構高いんだよね。
買えない人は、テレビを見れないということだからね。
今から、準備しないと、大変なことになりますよ。
先日のNHKの番組で、レアメタル全般が、入手困難になっていて、液晶の原料のゲルマニュームが、特に入手困難になっているらしい。
価格高騰と、主資源国である中国が、輸出をストップしている。
とすれば、今後、液晶テレビの価格は、上がることはあっても、下がることはないわけで、安くなるまで待とうという考えは国産品に限っては捨てたほうが良い。

| 日記

デジタル後進国のわが国は、そもそも、全世界中で、コピーワンスの実施をしているのは、日本だけという事実。

デジタル放送のテレビ番組をDVDレコーダーに1回しか録画できないよう、特殊な信号を使って制限している「コピーワンス」について、総務省は6日、DVDなどに9回までのダビングを認めるよう、放送局などに要請する方針を明らかにした。

 来年にも大幅に緩和され、家電メーカーは対応する機種を販売する見通しだ。録画した番組を編集したり、同じ番組を複数のDVDなどにダビングできるようになり、視聴者の利便性が高まるとみられる。(7・7読売)

日本の常識は、世界の非常識と竹村先生は、よく言うけどまさにその通り。他の国では、コピー制限など、規制がないのだ。無限にダビングしまくりです。
| 日記

情報格差は、所得格差に比例する。

菅義偉総務相は三日午前の閣議に二〇〇七年版「情報通信白書」を提出、了承された。白書は、年収が多いほどパソコン保有率やインターネット利用率が高くなる相関性があることを指摘。情報格差が所得低下など経済的格差につながる可能性がある、と警告した。

 白書によると、パソコンを使ったネット利用率は、年収二百万円未満の世帯で52・9%、六百万円以上八百万円未満で78・3%、二千万円以上が86・4%。

インターネット利用は、改善の余地があるが、改善の余地が全くないのは、地方のテレビ局数である。地方は、圧倒的に情報量が少ない。知らないということは、あらゆる面で、ビジネスチャンスを失うことである。

| 日記

ミートホープ社問題は本末転倒、立ち入り調査すべきは、行政の方だ。

食肉偽装の告発をもとに、農林水産省と北海道が2002年から07年までに計8回、ミート社に立ち入り調査をしながら、不正を見抜けなかったことが25日、明らかになった。
この事件は朝日新聞への告発で明らかになったものの、お役所の怠慢を通り越して、何らかの癒着、不正があったとみて、捜査すべきではないのか。懲りない面々は、他でも同様なことをやっているに違いない。まあ、捜査は間違ってもしないだろう。これにて、一件落着。加ト吉も、生協も何もないよ。悪いのは、ミートホープ社だけ。
内部告発は、共犯者のお役所にしては、門前払いされるので、だめです。複数の大手メディアに告発(新聞社、放送局)したほうが、ベストではないが、ベターかもしれません。
| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。